6メートル竿に慣れてきたよ!初夏の道志川中流域【水源の森】付近での釣行 

道志川釣行
スポンサーリンク

2017年の6月に道志川の中流域に入川しました。水源の森という公園なのか?食事処なのか営業休止している様子で駐車場も広々と開いており利用しやすいポイントです。

相模原方面より国道413号を走ると上記の看板が見えます。道路を挟んで右側に大きな無料駐車場がありましたのでここからウェダーに着替えて川に降ります。

先週も駐車場でお会いしたテンカラ師のおじさんと挨拶を交わし、色々とポイントや釣果の情報交換をさせて頂きました。
先週は、そのテンカラおじさんが「櫓沢にスレていないイワナがけっこういるよ」というアドバイスを受けてイワナを見事にゲット出来ましたので、やはり釣り人同士の会話って楽しいですよね・・・。

そのテンカラおじさんが
「君たち・・・好きだね~・・・w」って笑顔で語りかけて頂きましたが、おじさんも好きでしょ?
毎週毎週、同じ所で同じ時刻に遭遇しちゃう訳ですから・・・w

ってな具合で、駐車場から道路を渡り遊歩道と橋を渡ると容易に入川出来ますので子供でもさほどの危険はありません。
*駐車場から国道413号を渡る時は、くれぐれも通行車両に気を付けてください、かなりスピードを出して来ます。おまけにカーブ気味で運転手も見えずらい位置に横断歩道がありますから、走って渡る事をお勧めします。日曜日などは交通量も多いですし、バイクもレース場と間違えているドライバーもいる様子です・・・。この辺りはチョクチョク転んでいる姿を目にします。

水源の森付近で山女魚25センチとニジマス27センチの釣果

橋を渡っていると大きな落ち込みと淵が見えます、この付近は放流ポイントらしく解禁当初はよく釣れるという話です。
そんな情報を聞いたので、今回は橋の下流から釣り上がってみたいと思います。

大きな落ち込み、大きな岩が点在する良い渓相が続きます・・・。
ここでたっくんが山女魚をゲット!

お父さんがニジマスをゲット!

ニジマス好きのおじさんにお土産が出来たと喜んでおります・・・w
今年は、まだ釣った魚を食べたい僕ですw
来年からキャッチアンドリリースにしたいと思っております・・・っていうか飼育してみたいです。
綺麗な山女魚を水槽で飼えたら最高だな~ってね

道志村 道の駅より少し下った所で山女魚をゲット

水源の森付近を釣り上がり、橋より上流には10人程度の釣り人、アユ師の方々がいらっしゃったので諦めて上流へ向かいました。
車で15分程度走ると【道の駅どうし】があり、その手前に駐車スペースがあったので、そこから入川します。

道の駅から3本目の橋脇から河原に降りて、大きな岩付近の反転流へ投げ込みます。結構な水量と流れがあって「これぞ渓流」ってな良い雰囲気のポイントです。(少し上ると里川と化しますが・・・)

グググっと目印が動きます・・・。
「きた!」内心ドキドキと喜びの心が交差します。

6メートルの翠隼がしなります、中硬調竿ですので竿先が弓の様な形にしなり期待が高まります。
「おっ、わりとデカイじゃないか?」時折、白っぽい魚体が水中で見えます。

捕り込みも割と上手になってきたので、竿を上流へいなしながら弱らせて取り込みます。

なかなか尺モノには出会いませんが、まずまずの型ではないでしょうか?
0.3ミリのハリスですのでドキドキ感も気持ちがいい・・・w

早く尺モノに出会いたい・・・そんな1日となりました。

本日のタックル


釣り竿:シマノ テクニカルゲーム 翠隼(すいしゅん) ZI 6メートル
    シマノ テクニカルゲーム 渓隼(けいしゅん)NY 7.1メートル

道糸:サンライン渓流 ナイロン 0.5号 0.4号
ハリス・ハリ:D-MAXゼロ 0.2号 3号
エサ: ブドウ虫・シマミミズ・ドバミミズ・クロカワムシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました