初夏の信州乗鞍高原のイワナを求めて奈川・梓川を3人兄弟で釣行!スレてるぞ?

梓川釣行
スポンサーリンク


2017年7月16日に信州は乗鞍高原へ出かけて来ました。ポイントや入渓地点なんかをネットで色々と調べての釣行です。

まずは、モンスターブラウンのいる梓川の本流を狙ってみます…。それにしても川がきたね~…汗
信州の川ってめちゃくちゃ綺麗なイメージでやってきたのに、濁りと違った変な緑色した水に驚きです。

松本インターから国道158号線を奈川、高山方面へ進みます。10キロ程走るとコンビニが点在してきますが、【波田漁協】と【安曇漁協】の両方販売しているコンビニは【セブン-イレブン波田赤松店】さんです。この先の販売は安曇漁協のみとなってしまうようです。私たちは両方の川でやるつもりなので2つの入漁券を購入いたしました。(高いのぉ~…驚きだわ)

入漁券とおむずびを購入していざ!出発です…。

梓川の雑炊橋から釣り上がります

国道158号線を上高地方面へ進み、下記の脇道から雑炊橋へ降りる事が出来ます。駐車スペースは橋の脇に空き地がありますし、割と道路に余裕があって停めやすいです。

まあ、汚い川です…汚いポイントといった方がいいでしょうか…。澄んだ川をイメージしていただけに凄く残念な想いをしました。

たっくんは、6メートルの翠隼でエサ釣りをお兄ちゃんは、スピーナーを使いルアー釣りを、かっちゃんは、お父さんとエサ釣りをしています。かっちゃんが石を投げて遊び始めたので納竿です…。 ネットの評判ではかなりの大物が潜んでいると書いてあったので期待したのですが、生命感ゼロのポイントでした。

日本一不便なキャンプ場 国民休暇村の一の瀬キャンプ場


乗鞍へ来たのだから、はやり自然を満喫しなければということで、日本一不便なキャンプ場という辺鄙なキャンプ場へ行ってみます。それにしても最高のロケーションで驚きです。途中で奈川で釣りをしたり、善五郎の滝や温泉に入ったりと愉しんできました。

これが、20分の遊歩道かぁ… 焼肉をやるつもりで色々と荷物を持ってきました。ハンドキャリーで積み上げて運びますが道が悪く時折崩れます…。途中でお腹が痛くなり、仕方なく・・・

休暇村 乗鞍高原 一の瀬キャンプ場

〒390-1520 長野県松本市安曇4307
☎ 0263-93-2304
電話対応時間 7:00〜21:00
HP www.qkamura.or.jp/norikura/

2017年9月17日でキャンプ場は廃止となったようです…残念

家庭用コンロで簡単調理


野外キャンプとかバーベキューって火を起こして炭火でやる人が大半だと思いますが、私は家庭用のコンロで済ませます。
洗い物や処理も面倒だし、何より味は変わらん!ガスボンベも市販で安く済むし、何もコールマンの格好いいヤツなんて要りません。岩谷のコンロとガス缶があれば、楽しくキャンプライフが出来ちゃいます。湯沸しもコンロで出来るしね…。

やっぱり、乗鞍高原は最高です!

天然のイワナ1匹でしたが、貴重な体験となりました。最後は松本城へ…。

コメント

  1. のんた より:

    いや~楽しそうですね!釜無川では中学生のころたまに釣りしました!新しい投稿楽しみにしてます(^^)

    • takufishing より:

      のんたさん

      こんにちは。コメントありがとうございます!!
      子どもと遊ぶって楽しいです。
      大人になったらきっと遊んでもらえなくなってしまうのでしょね。

      釜無川ですか~・・・
      いいですね!!

      いつか、一緒に釣りやキャンプに行きましょうね!
      きっと楽しい思い出になると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました