12月の寒い中、奥多摩川本流にてニジマス釣行してきました…釣り人がいて驚いたよ。

奥多摩川釣行
スポンサーリンク

各河川が禁漁となり、どこかで釣りの出来る川がないものかとネット上を探していると【奥多摩川本流】が12月31日までニジマスに限りOKという情報を掴んだ。

漁協のホームページには、

予定放流日、変更後は以下のとうりで実施致しました。
■下流部・鮎美橋~羽村堰
  ・11月12日(日)
■下流部・鮎美橋~羽村堰
  ・11月19日(日)(10/22延期分)
■中流部・喜久松~柳淵橋
  ・11月23日(祝)(11/3延期分)

となっており、「おいおい、11月23日放流なら釣れんじゃない?」という事で寒い青梅へ行って来ました。


まずは、上記の放流地点から近い鮎美橋へ降りてみます。
広い河原、綺麗な公園、犬の散歩やジョギングする住民の方々が普通に歩いていて景色はイマイチ…。
マンションとかあるしね~・・・。渓流という感じが全くしないw

本流イメージにピッタリで川幅も広いし、8メートルの竿を振り回す余裕というか障害物や木々は全くなくストレスがない。
大きな岩や淀み、淵といった流れの変化もあるので釣れそうな雰囲気はあるのだけれど全くアタリがない・・・。
たっくんの使用している竿は本流竿です。まだ力が無い為になるべく重量の軽いモノを選んでおります。

時折、上流側から釣り人おじさんが下りてくるのだけれど、釣れいている様子も無く、大抵の人は鮎美橋で納竿といった感じ。

う~ん…

多摩川は難しいと書いてあったが、その通りです…。

水はきれいだし、川の雰囲気は悪くないのだけれども…。

今回の最初のポイントは下記地図で

駐車場は、簡保の宿さんの脇に公園用駐車場があります。国道411号を走っていると簡保の宿という看板が見えますので右折で入って行きます。10台程度と小さな駐車場なので、釣り人の多いシーズンはすぐに満車になってしまうようです。(近くを歩く地元のおじさんに教えて頂きました) ウェダーに着替えてすぐに河原に入れる駐車場なので凄く便利です。無料だし…。

川の反対側にも駐車場があります。こちらの方が広いし台数は停められます。但し1時間100円なので有料となります。

釜の淵のポイントは解禁時に超人気の激戦ポイントの有名な場所なので期待しましたが、アタリすらなく撃沈です。

次に向かった先は、青梅市民球場前のポイント


地元の釣り人に聞くと、先月放流のニジマスは殆ど釣られていないので、下流に流されているとの事、「河辺グランド前に行けば釣れるかもしれないぜ」という情報を元に移動しました。

しかも、先日観たダイワのDVDで出てきたポイントなのです。期待出来ますよね


の3番目のポイントで青梅が出て来ます。ヤマメを連発していたので…期待が高まりますが…。

駐車場の広いし、川幅もありますが…

水が臭いです…。

マジで都会の川に様変わりしてウェダーはいている僕たちは何者?という雰囲気の場所へ来てしまいました。
周りは家族連れのボール遊びの人や、1メートル位の短い竿でウキ釣りしている老人や少年野球の練習の声なんかが聞こえてきて正直ガッカリの雰囲気…。

早々に納竿し、羽村の堰堤へ見学に行きました…。ここでも何とも言えない雰囲気なので竿を出さずに終わる事にしました。

上流へ足を伸ばしていないので何とも言えませんが、多摩川の印象は良くありませんでした。
入漁券を購入している人なんて皆無だし、そもそも真面目に釣りをしている人はいませんでした。
犬の散歩の人から「何釣れるの?」とか不思議そうに聞かれるしね…。

禁漁となるとセブンイレブン店頭で入漁券は購入出来ないが…

国道411号線や青梅駅前にはセブンイレブンがたくさんあって食料調達に不便はありません。漁協HPの入漁券販売店を参考にセブンイレブンへ行き入漁券の事を聞くと「当店の扱いは終わりました」という返答です。5件のセブンイレブンへ行きましたが1軒も店頭での販売はしておりません。

しかしです!

この時期はマルチコピー機についている発券サービス画面で購入できるのです。
青梅袖木店さんの店員さん?店長さん?がご丁寧に教えてくださいました。

「禁漁になると漁協へ返却するのですよ、ですから今年は店頭販売が終わっています」というお答えです。

そして、マルチコピー機で購入できる事を教えてくださいました。

セブンイレブンのマルチコピー機で入漁券を購入する手順
1.JTBレジャーチケットを押す
2.首都圏を選ぶ
3.体験を選ぶ
4.奥多摩・氷川漁業協同組合 遊漁券を選ぶ
 
5.発券してレシートをレジへ持って行き会計

上記説明を見ますと…
商品コード:0245502 でも購入出来るようです。
僕たちは、店内のマルチコピー機で探してレシートを出しましたが、0235502を直接入力してもレシートを主力出来る感じです。
念の為、下記URLにて公式ページをご覧になって確めてください。
奥多摩・氷川漁業協同組合 渓流魚 遊漁券 セブンイレブン

それにしても1日2000円って高いですよね、年券を購入するか迷うところですが、年券は6000円との事です。
今回の様子を見るとあまり年券を買いたいと思えません…。

次回は来年の解禁後、上流へ入っていたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました