奥多摩フィッシングセンターで釣ったニジマスをスモークサーモンとニジマス燻製にしてみました。

釣った魚を食べる
スポンサーリンク

クリスマスには、マス寿司と作り、チキンと一緒に食しました。今回は、スモークサーモンとニジマスの燻製を作ってお正月のご馳走にしたいと思います。

今回もスモークサーモンの素材には、たっくんの釣り上げた50センチの大ニジマスの切り身を使用し作ってみたいと思います。
書籍でスモークサーモンを調べてみると…

なんと、冷燻製という上級者レベルとの事です・・・。
10℃を維持して2時間以上のスモークという事でスモーカーを2台使用して作る事が必要とあります。我が家には1個しかない為に仕方なくスモーカーの中に保冷剤を入れて温度上昇を抑える試みをしました。

燻製の下準備も割と大変です・・・。

まずは、塩と砂糖を擦りこんで塩漬けを作りました…。その模様は動画にてご覧ください。

まあ、とにかく塩・塩・塩を擦りこんで・・・といった感じです。

いよいよスモークの開始です

まあ、とにかく香りが立ち込めて煙いです…。
たっくんは、煙に耐え切れずにマスクを装着するありさま・・・。
服にも匂いがついて、鼻毛にも香りがついて、何を嗅いでもスモーキーな香りになってしまいます。

意外にも燻製作りって簡単なんで、素材さえ間違わなければ、子供でも出来ちゃいますね。
お豆腐やプチトマトの燻製とかもあるらしく、次回は、面白ダネを使ってやってみたいなって思いました。

今回使用したスモーカーはamazonで以前購入しました、何度かやろうと思っていたのですが実現せず、今回はたっくんの初挑戦スモークです・・・。


チップは、サクラが何にでも合うという事でサクラチップでやってみます。

スモークサーモンは、温度管理が大変で難しいです。書籍でも上級者のページにありましたので、入門者にはまず無理な素材です。簡易な方法でやれば良かったなぁ~・・・。

とにかく目が離せないし、煙いしで・・・。

味わいは・・・
ニジマスの燻製は、うまいっす!
ベビーチーズの燻製も・・・うまいっす!

それで・・・

スモークサーモンなんですが・・

固いし・・・失敗です。

おじいちゃんとおばちゃんは、「まあ、これはこれで・・美味しよ」と慰めてくれましたが・・・
失敗でしたね・・・。

やはり、冷燻製は、入門者には難しい素材です、チーズは簡単だし、下準備いらないのでおすすめです。
味わいもいいですしね、今度は、カマンベールチーズをやってみたいなって思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました