禁漁期は、渓流釣り場の本ばかりみて大物を夢見ている。たっくんの2018年目標は尺ヤマメ1尾

その他の事
スポンサーリンク

先日の冬期ニジマス可能河川山梨県編を参考に実際に赴く予定を考えておりますが、なんせ寒いです。

今年の冬は特に寒くて、色々な所で大雪による被害も出ていて、とても釣行という発想になりません。
道志川の3月解禁時には、ラインとガイドが凍りついて釣りにならなかった記憶もありますし、雪道の危険性を考えると躊躇してしまいます。スタッドレスタイヤに変更すみですし、万が一のためにチャーンも持っておりますけれど、やはり危険を冒してまで出かける気が起きません。

っということで、今週もシマノさんのHPやダイワさんのHP、Youtubeでヒットしたシーンなんかを観て、大物を釣った気分に浸っている次第でございます。

そうそう、初めて行く河川のポイント選びや、駐車スペースとかって皆さんどうされているのでしょうか?
今は、ネットやGooglemapで容易に調べられそうですでが、昔は書籍だけが頼りだった気がします。

初めて行く川って何がなんだか解らない…


僕たちは、相変わらず釣り場本を参考にして出かけておりますが、今は新しく発行される書籍が少なく昔の本を参考にせざるを得ません。そんな中で一番、参考にしている書籍は、成美堂出版さんの【渓流釣り場ガイド】です。
かなり古いのですが、桂川の釣行には随分と役に立ちました。ちなみに、ヤフオクで300円とか安価で購入したと思います。

アマゾンで調べてみたところ…ありました!ありました!2007年とかって10年前なんですけどね(笑)


もう少し新しいのですと…2012年というのがあります。それにしても5年前とか・・(笑)

その他の参考書籍は、【東京周辺渓流釣り場ガイド―日帰り一泊で楽しめる】
この本も割と説明が細かくて良かったですね・・・。しかもブックオフで100円で購入した記憶がございます。

その他、色々と面白そうなガイド本もありますので、ぜひ禁漁期間に読んでみたらいかがでしょうか・・・?
渓流釣りって人気ないのでしょうかね?書籍もあまりないし、ルアーは割と多いですが、エサ釣りの雑誌とかないし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました