たっくんパパは、シマノからダイワの竿へ浮気行動!解禁日に備えてロッドの準備

タックル関連
スポンサーリンク

長野県や岐阜県などの河川が解禁となった様ですね、早々に解禁日を迎えた方々もいらっしゃる事でしょうね。

我が家の【たっくん】は小学生、お父さんは日曜日だけしか休みがない・・・

3月の解禁に合わせるしかありません・・・。

先週は、桂川の通年区画で練習かたがた初釣行へ出かけましたが、全くアタリなしの坊主をくらいましたので、今週は準備にいそしみました。

昨日は、アメブロにてブログを開設し本物たっくんさんへ挨拶をしてきました。

前々からたっくんの大ヤマメ釣りをよく読んでおりました、桂川を知ったのも、たっくんさんのブログからでした。

気になってはいたのですが、アメブロ会員限定のコメント許可だった為になかなか挨拶まで辿り着けなかったのが現実です。
ですが… ようやく、たっくんさんへ挨拶コメントを入れる事が出来ました。

アメブロのブログは、息子と渓流釣りとクワガタととなりますが、重複記事となりますから、どちらかと言いますと、このブログの方が良いと思います。

たっくんさん御用達の本流竿を真似して購入


いままでは、シマノ製のロッドを使用してまいりましたが、色々と熟慮のうえ、ダイワ製の竿を選んでみる事にいたしました。

たっくんさんが、「この竿があれば、ほぼカバーできる】と記事で取り上げていらっしゃったので、凄く気になる竿でした。

たっくんパパの使用していた竿は、シマノ製のスーパーゲームH83-90 320グラムでした。


しかし、仕事の関係で負担をかけたというのもありますが、明らかに釣りに行った後に痛みが発症するということなので、スーパーゲームの320グラムの負担が痛みを発症させたのだと判断いたしました。


そこで、8メートル以上の竿で重量が軽い竿を探しておった訳なんです。

どんな竿がいいかな~…
妻に内緒で買える範囲の価格帯で…
軽くて、感度が良くて、評価の良い竿はないものか?

と探しておりましたら、たっくんさんが恒例行事♪ の中で琥珀本流ハイパードリフト サツキ80をお気に入りの竿と説明しておりましたので…

ここは、桂川を知り尽くした、たっくん愛用竿を真似てみようと決心し、私も琥珀本流ハイパーを購入する事にいたしました。


「おっかるッ・・・」実釣はまだなので、感想は書けませんが、あまりに軽くて驚きました…。

なにやら、ダイワのHPには、感度を重視したメタル使用だとの事…

シマノの超感トップとは、違うのか?
メタカラマンとも違うようです…

穂先にメタル素材を使った竿らしのです。

さあ、2週間後に迫った 道志川の解禁日に使ってみたいですね、ウズウズしてきます。

新しいロッドで解禁日を迎える・・・
入るポイントによっても、渓流竿の方がいい場所もありますので、何とも言えませんが、3月の桂川本流では、この琥珀本流ハイパードリフトで尺上山女魚をあげたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました