2018年3月11日(日)大雨後の道志川釣行記録 まずまずサイズのヤマメ2尾を釣り上げる

道志川釣行
スポンサーリンク

3月4日(日)に引き続き2週連続で道志川へ行ってまいりました。

先週は解禁直後で人も多く、前日の土曜日にかなりの人が入っていたと聞いたので、今週こそは!という意気込みで挑みました。

実は、3月8日(木)に放流があったと湯川屋さんからメールが入っておりましたので、少しはいいだろという期待を抱いての釣行となりました。

*湯川屋さんで年券を購入をすると川の状況や放流情報をメールで流してくれます。

その模様をいつもながら動画に撮影してまいりましたのでご覧くださればと思います。

2018年3月11日 大雨後の道志川釣行


気温1度 水温10度とやや低めの条件でした。やや濁りが入り水量が若干多め・・・。勢いが凄くて落ちたら溺れそうな勢い。

後半には水源の森へ下ったのですが、これが失敗。

谷の中なので、風がとにかく凄い・・・。

帽子が吹っ飛ばされそうな強風で、うまく仕掛けを投げれません。
投げ入れても仕掛けが風に押されてナチュラル感全くなし・・・。

11時過ぎには退却してしまいました。

今回は、上流域に入りましたが、先行者はおらず、オートバイで来たルアーマンが私たちよりも下流域に入ったくらいです。
さすがに9時にもなると上流で釣り人を発見、エサ釣りのおじちゃんと多摩ナンバーの渋いテンカラ師が一人・・・。

エサ釣りのおじちゃんが、話しかけてくれました。

「ぼうや、何年生? いいね~・・・。 楽しいかい?」と孫に話しかける感じで笑顔を見せてくれました。

釣り師の挨拶っていいな~って思います。

この時期のアタリって弱いのでしょうか?


去年は、そんな事もなんか気にしなかったのですが、今年は目印の動きが弱くて、根掛かりと間違ってしまいそうです。
チビ山女魚なら致し方ないと思うのですが、20センチ以上があるのに微妙な動きでバラシが増えています。

下手になった?

それとも、まだ活性が低いのか?

去年の今頃は、ルアー釣りをしていたので、何とも解らないのですが、しっかり合わせを入れられない時が連発しました。

そうですね、バラシだけでも5回はあったかな~・・・。

朝一発目は、タモ入れに失敗して見事にバラしましたしね…(動画内に出て来ます 笑)

今回の放流は成魚放流でしょうか…


今回の釣果を見ますと、成魚の放流だったと思われます。22センチ~25センチのレギュラーサイズ。
割と幅もあってカッコいい体格の山女魚でした。
パーマークも濃くてすごく綺麗・・・。

今回の釣行記録 画像


やっぱり、僕はヤマメが一番好きだな~・・・。

今度は、桂川鹿留漁協の解禁に行ってまいりますので、こうご期待を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました