今回の釣行では、大変貴重な体験をいたしました…。
そう、大ヤマメ釣りのたっくんさんとご一緒する事が出来たからです。
今回、大ヤマメ釣りのたっくんさんブログから来て下さった方が多いと思います。
ご訪問誠にありがとうございます。
たっくん先生も今回の事を記事にしてくださいました。
→たっくん2号♬
→ダブルたっくん釣行
たっくんさん、お疲れ様でした <(_ _)>
そして、1日中お付き合い頂きまして、何と言えばいいか、本当にありがとうございました。
たっくん2号は、そりゃそりゃ~・・大喜びです。帰宅後に大興奮してお母さんに1日の出来事を熱く語っておりました。
そう、じっくりと記事の更新をしようと思っておりましたが、ひとまず動画をYouTubeにアップいたしましたので、載せたいと思います。
明日か、明後日にもう少し感想など、しっかりと更新したいと思います。
ひとまず…
動画をご覧くだされば幸いでございます。
ただしですね…
今回は、たっくん2号に復習してもしくて、魚の映っていない場面ばかりの動画となってしまいました。
親心から、作成してしまった動画です…
長いので、途中で切り上げてくださいね…(汗)
ではでは
2018年4月28日 桂川鹿留区間にて憧れのたっくんさんと1日釣行させて頂きました。
午前7時前、私たちは、院辺橋で釣りをしておりました。
たっくん2号のお父さんは、老眼が激しくて目印がよく見えない事があり、その時も見失っていた時です…。
ふっと 人の気配を感じて振り向くと…
たっくんさんが、いらっしゃっておりました(笑)
私のふがいない流しを後方よりご覧になっていたと思うと恥ずかしくて泣けてきます…。
そんな話は、さておき、初めて接しました、たっくんさんの印象は…
マジで!ええ人や~!!
釣りの腕前もさることながら、優しい性格や穏やかな雰囲気は、最高に素敵な好青年でした。
たっくん2号も大きくなったら、たっくんさんの様な穏やかで人に優しく出来る大人になって欲しいなと正直思いました。
川ですれ違う釣り人との関わりや挨拶なんかも、見習うべき事がたくさんあって、釣り以外の面でも学ぶ事が本当に多かったです。
だから・・・ブログでもリアル世界でもお友達がたくさんいらっしゃるのだな~・・・って思います。
たっくん2号のお父さんは、自営業ということで荒波に揉まれ、人に騙され、人間の裏表を目にしているだけあって人の温かさに有難さを感じます。(実は、おとうさんも【たっくん】だったりします。たっくん3号でもいいかも(笑))
やっぱり、渓流釣り師っていい人多いよなぁ~・・・って嬉しくなりました。
あっ、釣りと全く関係ない話をしてしまいました。
出会ってから、少々の会話をして、すぐにポイント移動を行いました。
少し下流へ下り、たっくんさんから2号への指導を始まりました。
「あの、石の白い流心を少しずらして流してみてください」「ああいった白い波の所って皆が流したくなるので、スレています」
「激戦の桂で大物を釣るには、ああいった場所を外して流す事が大切です…」
おおおおお!
なんというヒントじゃあ!
感動で涙が出そうです…。
なるほど、たっくん2号は、指導の通り、岩の脇へ打ち込み、モヤモヤとする反転流気味のポイントへ仕掛けを流した。
すると・・・
目印が下流へ・・・
ピクッ! と動いた・・
来た!
目印が消えた・・・
たっくん2号は、必死に両手で本流竿を掴み耐える・・・
なんどか、魚体が左右に動き、水を切って暴れた
その時、白い魚体がグルっと回転し・・・
プチっ・・・ン と糸が切れた。
デカい、まさに潜水艦クラスの魚体だっ!
まさか、最初のポイントで、こんな大物がかかるとは、誰も思っていなかった。
ラインの号数を確認すると、道糸1号、ハリス0.8号だった…。
時間にして2秒足らずの秒殺
これじゃあ、50センチクラスのニジマスを相手に出来ないはずじゃあ…
たっくんさんが、自らの仕掛けをセッティングしてくれた。
それでも… 切られた…
3度も切られた…
3回ものライン切れで大物は、懲りたらしく二度と姿を現す事はなかった…。
たっくん2号は、悔しさのあまり、その場から離れず30分近く動かずに投げ続けた。
でも… あの大物は現れなかった(泣)
たっくんさんは、一日お付き合いいただきました
その後、東桂地区など、大物実績のあるポイントを何か所も教えて頂き、ご指導を頂きました。
桂川公園は、特に魚影が濃くて、何度もアタリがあり楽しめました。
しかし、たっくん2号の頭の中には【大ニジマス】しかありません…。
始めた頃は、小さなニジマスでも大喜びだったのに、今は、大物に夢中…。
たっくんさんのブログを見ては、「いいな~、行きたいな~」を繰り返す日々
鹿留川や川茂の堰堤も教えて頂きました…。
こういった入川への経路や駐車ポイントって貴重な情報であり、人にあまり教えたがらないと思います。
しかし、たっくんさんは、惜しげもなく私たちに丁寧に教えてくださいました。
たっくんさんオリジナルのブローチも頂きました
少し前に、尺ヤマメを釣ったらブローチをご褒美に頂けるという約束を交わしてもらっておりましたが、今回は、特別に頂く事が叶いました。
そりゃそりゃ、大喜びです。みんな大喜びです!
っていうか、2号のお母さんも、「すごいね~・・・って」見とれています(笑)
おじいちゃんもおばあちゃんも「綺麗だね~・・・」って喜んでいます(笑)
このブローチ・・・
すごく、すごく、素敵です・・・(^_^)/~
たっくん2号にとって、釣りのお守りになることでしょう…
本当にありがとうございました。
何度も、何度もたっくんさんの貴重な仕掛けを使わせて頂き本当にありがとうございました。
なんとお礼を申せばいいのか…
いつか、たっくん2号が、恩返しをさせていただくと思います。
それまで、どうか、末永くお付き合いくださいましたら幸いです。
コメント