3男かっちゃんのANCHOR-RJ1ジュニアロードのクランクをショート化しようと交換した。

ロードバイクの事
スポンサーリンク

三男のかっちゃんは、身長130センチ・・・。
お兄ちゃん達に負けじとロードバイクを熱心にやっています。

「え?あんな小さい子用のロードバイクがあるんですね?」という声をよく頂きます。
あるんですね~・・・24インチのジュニアロードバイク・・。

ブリジストンからANCHOR-RJ1という本格的なジオメオリのロードバイクが販売されています。
タイヤは24インチ、身長130センチから乗れます。

メーカーさんから画像をお借りして・・・

身長130センチの小学生が乗るとこんな感じの様子になります。
シフトレバーが少し大きいので、少しだけ調整します。

スポンサーリンク

純正クランク152ミリは長すぎる件

ロードバイクのクランク長は、身長の1/10が理想と言われています。
身長170センチであれば170ミリ、身長175センチであれば175ミリといった感じ。

三男かっちゃんの身長は130センチですから、クランク長は130ミリが理想。

ANCHOR-RJ1に最初から付いているクランクは【SUGINO XD2D 46-34T 152L】

しかもロードバイクでは見かけないスクエアータイプのボトムブラケット(SHIMANO BB-UN26 110L 68W)です・・・
クランクが長すぎるとペダリング姿勢が崩れる、膝を壊すということであまり良いと思えません、小学生の低学年から故障でもなったら大変ですから、早く短いクランクに変えたいところです・・・。

そこで、色々と探した結果、2つ見つけました。

身長130センチに合わせたクランクに変更した

まず、130ミリのSINZクランクを手に入れました。
こちらは、現状付いているスクエアータイプ(コッタレスクランク)を使用するタイプです、この点がすごく気になります。


チェーンリングはSUGINO XD2D 46-34Tをそのまま使用、PCD110の5穴ですから、アルテグラ6700でも互換があります。

このクランクで試走をしてみました・・・。
クランクを短くした際に感じる【重くなる】が顕著で「漕ぎにくい!」という感想です。

コッタレスクランクという事がすごく気になってしまって、別のクランクを試してみたくなりました。
ロードバイクの主流は、BB(ボトムブラケット)はシマノのホローテック2です。

2男たっくんは、デュラエースのBBを使用しており、漕ぎやすさは実証済です。

Dixna La・Crankの145ミリを試してみる

ネットで色々と探してみたら、東京サンセスさんからDixnaラクランクが出ているのが発見!

面倒ですが、現状のボトムブラケットを外します・・・(めんどい)



東京サンエス株式会社 『La・Crank』Dixna公式ページ

チェーンリングは、やはり付いていた【SUGINO XD2D 46-34T】を使用・・・。
取り付けた感じは、こんな感じ

かっちゃんの感想は・・・
「めっちゃ、回る、めっちゃ軽く回る 漕ぎやすい!」という感じ!

152ミリから145ミリですから7ミリしか短くなっていませんが、ホロテック2にBBを変えたことも大きな要因かと思います。

身長が150センチ位までは乗れると思いますので、2年は乗れるかな~・・・?
かっちゃんが大きくなって、このロードバイクを手放す時にこのクランクも一緒にお譲りしようかと思います。

130ミリのクランクをお探しの方は、ご連絡ください、使う予定がないのでお譲りします。(SINZの方)
PCD110 5穴ですから、スギノクランクなどと互換性があります。シマノアルテグラ、105も5アームであれば互換性あります。

コメント

  1. Kazu より:

    初めての書き込み失礼します。
    RJ1のBBをホローテック2に変更したとの事ですが、所謂JISねじ切りの物に交換されたのでしょうか?
    もし可能であれば具体的にどのBBに交換されたのか教えていただければ幸いです。

    • takufishing より:

      Kazu様
      こんにちは、返信が遅くなり大変失礼いたしました。
      RJ1のBBは、仰る通り【JISねじ切りの物】になります。
      BB-RS500Bだったと思います。

  2. 3ぱぱ より:

    コメント失礼いたします。130ミリのクランクまだございましたらお譲りいただけませんか?よろしくお願いいたします。

    • takufishing より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      残念ながら処分してしまいました。
      バイチャリにて140でしたら売っているみたいですよ。
      https://store.shopping.yahoo.co.jp/buychari/4820120210004.html

      ディズナ ラ・クランクは、少し長いけれどありますけど。(妻が使用中ですがw)

      良い品が見つかります事お祈り申し上げます

タイトルとURLをコピーしました