関東のヒルクライム聖地と呼ばれるヤビツ峠にヒルクライムアタックしてきました。

ロードバイクの事
スポンサーリンク

完全にロードバイククワガタジャンルになってしまった渓流釣りブログです。
来年にはタイトルを変えるしかない感じです…。

お父さんとしては、渓流釣りに行きたいのですが、子供の興味が優先です。
このまま渓流釣りから離れてしまってもやむを得ないと考えております…。

いつか、大人になり、親となった時に子供に教えることができればいいのでは?などと考えておりますが、やはり一抹の寂しさがあります…。

さて、そんな趣味をたくさん持つ次男たっくんですが、割と自転車での坂上りが早いのでは?と思うところもあり、今回はヤビツ峠ヒルクライムしてきました。


まずは、動画でご覧くだされば幸いです…。

かっちゃんが実況してくれているので割と飽きずに見れたりします(笑い)

スポンサーリンク

2019年8月12日ヤビツ峠にてヒルクライムアタックしてきました!

youtubeのチャンネル登録をお願いします!子供たちの励みになります。

なんとか100名を目標にご協力をお願いします→→→→

かっちゃんが「早いです!早いです!」と興奮気味に叫んでおります…笑
多くの大人が「苦しい、60分かかった」「まじでもうやだ」「途中で足付いた」などとネット上で散見されるので、たっくんは、完走できれば御の字だなって具合に思っておりました、意外や意外・・・速いペースと軽いペダリングでグングンと上っていきます。

「これは、30分台も夢ではない?」と思いつつ、たっくんの頑張りを車中から見ていました。

なんと36分でヤビツ峠を完走しました

凄く意外でした・・・。
っというのも本人は「俺はスプリンタータイプだから・・・」とずっと言っていたからなんです。

しかし、修善寺の伊豆サイクルセンター5キロを走った時に「ヒルクライムがある方が早くね?」と思っていたので、「まじでスプリンターの脚質なのか?」と薄々は感じていたので意外といってもタイムが良かったことの方が意外という意味です。

それにもう一つ気が付いたことは【踏み込むペダリング】が和らぐという事、彼は筋肉で踏み込んでしまう悪い癖がありペダリングが汚いのですが、ヒルクライム時は、その悪い癖が少し良くなっていると見えるのです。

まあ、プロの人間でもロードの経験者でもないのであくまで親目線の感想なんで、経験豊富な方々から見れば違う見解もあると思いますが、毎日のペダリングを見ている身とするとそんな感想を持ったりします…。

まあ、とにもかくにもヤビツ峠を完走できたので何よりの収穫です。


「まじで長い~・・・」と動画内でも言っていますが、ヒルクライムはきついと言っておりました。

ヤビツ峠の後は三浦市まで移動して平坦周回練習を…

ヤビツ峠のヒルクライムは7時に開始したので8時には終了してしまいました。そこでもう一つ峠を登ろうか?という事になりましたが、ここは景色の良い三浦へ行こうということになり、宮川公園周辺のコースを周回することに致しました。

youtubeのチャンネル登録をお願いします!子供たちの励みになります。

なんとか100名を目標にご協力をお願いします→→→→

天気はいいけれど気温は34度…
うだる暑さと渋滞疲れで気力は落ち気味…。

かっちゃんは、唯一ヒルクライムをやっていないので元気ですが、さすがに10キロのコースはキツかったか?
2.5キロのコースに変えて何周か回っていました。

三浦市はローディーにやさしい街なので、いたるところにスタンドが置いてありました。
コンビニや小さな商店にもあってビックリ、練習に最適な街ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました