R9100クランクアームにR8000のチェーンリング46Tを付ける場合

ロードバイクの事
スポンサーリンク

ネットにてタイトルの件をいくら探しても出てこないので同じ悩みを持つであろう親御さんの為に記事にしておこうと思います。

まあ、自転車競技に関心の無い人は、全く関係ない話ですw
っていうか自転車競技をやっている大人でも知らない人も結構います。

いわゆるギヤ比規制ってやつです。

こんな感じで1回漕いだ時の距離に規制がかかるのです。

たっくんはU14なので6.10mとなり、前の歯が46で後ろの歯が16ということになります。
・・・・っで46Tをつける際にどういった完成になるか疑問になる訳なんですw

完全なる余談ですが・・・ちなみに・・・
大人の人は、だいたい52Tを付ていますが、後ろが12歯の場合ですと1回転で9.819メートル進みます。
・・・っで46Tで後ろが同じく12歯の場合であれば8.129メートルとなり、1.69メートルも差が出ることになります。

「俺は高校生や中学生なんて目じゃないぜ!」って感じの大人は1回転1.69メートルの差があることを認識していない場合が多い。
だいたい1分間に100回転させるので、同じ100回転だと169メートルの差が生まれます。1分で169メートル差がつくことが計算上で解ります。

52Tをつけた大人に追いつくために105回転などにアップさせているってことですw
大人と混走するレースでは、46Tのジュニアと53Tの大人とが競います。

まあ、この記事を読んでいる人は、当たり前に認識している事でしょうから、本題にw

スポンサーリンク

R9100のクランクアームにR8000の46Tのチェーンリングを付ける場合

まず、装着が可能か?というと可能です。

しかし、R9100のアームとR8000のアーム形状が若干違っていて、取り付けボルトが問題になります。
シマノ純正のチェーリングボルトは【Y1W898090)】これがR8000用なのですが、R9100には違和感が出ます。
その画像がこれ…。


クランクアームの光沢感とボルトのつや消し感がアンマッチだし、わずかな溝やズレが起きて完全でないのが解ると思います。
ちなみにアマゾンでシマノ FC-R8000 固定BT/NT 4P Y1W898090約4000円します。(2020年11月現在)
この約4000円は痛いですw
ですから、同じ失敗なさらないようにと記事にしております。

RIDEA(リデア) TQSH-91の方がマッチします!


R8000用の違和感を我慢するか、いや諦めないか? その人の価値観です。
私は、乗り物好きの為、ガマンできずに変えました。

変えた姿がこれです

これでしたら、まあ専用品だけあって違和感がなくなりました。
たったこの部品だけで約5500円ですが、最初からこれにしておけば4000円の失敗はありませんでした。
アマゾンでRIDEA(リデア) TQSH-91 Chain Ring Bolt Cover ブラック(FC-R9100)
良かったら参考にしてください。

とにかく自転車競技ってお金がかかります。
釣り竿もカーボン製の良いやつだと10万円以上は当たり前ですから何ともですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました