泣き尺でも嬉しい!道志川中流域にて28センチの山女魚ゲット!

道志川釣行
スポンサーリンク

2017年5月7日道志川へ朝早くから出動しました。水源の森を過ぎて道志川温泉紅椿の湯近くから入川して釣り上がりました。

釣り竿は、シマノ天平5.3mの中硬調、道糸0.4号のハリス0.3号で挑戦しました。小さなアタリやチビ山女魚が掛かりますが、キープ出来るサイズは全く来ません・・・。

しかし、チビ山女魚といえど魚影があるというのは、嬉しい事です。3月の解禁時には全く魚の姿を見る事が出来なかったのですが、気温も上がり生命の息吹を感じます。綺麗な空気、綺麗な水、神奈川県の水源とあってとても素敵な村です。

たっくの最高記録28センチ山女魚


西川橋近くの大きな石の裏を流すと、流れの速さで中々仕掛けを沈める事が出来ません。

何度も何度も流すと目印が小さく動きます・・・。
アワセを入れると小さな小さなヤマメちゃんが・・・。

「ここも、ダメかな~?」とお父さんが言うのだけれど、何となく潜んでいそうだったので諦めずに流してみた。

ブドウ虫からミミズへ、ミミズからブドウ虫へ何回かエサを変えてみたり、水深を変えてみたり、ガン玉を変えてみたりして
何度も同じポイントへ投げ続けました・・・。

「やっぱり、ダメか・・・」

そう、思った瞬間です・・・。

目印がス~と引かれていきます

「キタ!」

合せると大きい・・今まで味わったことのない引きです・・・。

「ヤバイ、ヤバイ、切れるかも・・・泣」

下流へ走る魚、キラっと光る魚体・・。

「マジで、釣りたい、マジで切れるな・・・」神に祈る気持ち

粘った甲斐あって魚が顔を水面に上げた・・・。

やりました!尺には及びませんでしたが、28センチの幅狭山女魚をあげる事が出来ました。
ハリス0.3号の厳しいやり取りでしたが、何とか粘りと意気込みでゲットする事が出来ました。

道志川中流域にて

コメント

タイトルとURLをコピーしました