釣りブログなのにロードバイクの内容ばかりになってしまった今日この頃…6月30日の宮ケ瀬クリテに参戦予定

ロードバイクの事
スポンサーリンク

久々に更新となりましたが、今回も渓流、本流釣りの内容ではありません。
今年の渓流釣り釣行はわずかに2回です…。
昨年は年券を購入し毎週のように出かけておりましたが、今年は、たっくんのロードバイク練習に時間が取られ釣りに出かける時間がありません。

我が家の3兄弟は、ロードバイクに熱中しており、次男のたっくんは特別思い入れが強いようです。
たっくんの渓流釣り道具はシマノ製です。本流竿もスーパーゲームを愛用しリールやルアー竿もシマノのカーディフ

そして、ロードバイクもギアや駆動系のパーツはシマノ製を愛用しています。

そうそう、釣り人も道具にこだわり思い入れする人も多く、アユ竿なんか30万とか高額な道具をコレクションする人も多いと思いますが、自転車のフレームも釣り竿と同じカーボン素材で出来ており軽量で高額だったりします…。

そうなのです、カーボン素材という共通点も面白い点ですよね。

スポンサーリンク

3兄弟のロードレース練習日記を順に

今回は、6月30日に宮ケ瀬湖畔で行われるクリテリウムというレースに参戦するために日々練習する姿を残しておこうと動画をアップしたので、このページでまとめておこうと考えた次第です。

渓流釣りから完全に脱線してしまっているので、渓流釣りのワードで訪問された方にはがっかりさせてしまうと思いますが、ご容赦ください。いつか、たっくんが高校生になり、インターハイとか出れる様になっていたら、思い出してください。

【釣りキチ小学生がロードバイクの選手になったんだぁ~」っと…笑

いまや、たっくんは中学1年生になりました、日々大人の人と一緒に走り切磋琢磨しておりますので、今後に期待したいと思います。6月30日のレースが終わったら渓流釣りに出かけようと思っています。そうそう、ミヤマクワガタ採集も予定しております。

では、家族満足の内容ですが…。

三男かっちゃんのロードバーク練習日記まとめ

三男のかっちゃんは、小学3年生です。フォートナイトをこよなく愛する生意気少年です(笑)
かっちゃんの股関節がめちゃくちゃ柔らかいので自転車こぎに向いているという長所を持っております。

まずは、ペダルを高回転で回す練習風景です

1分間に何回漕ぐかという回転数のことをケイデンスと言います。かっちゃんは、200回転を超えましたので1秒間に3回転させている計算になります。まあ、子供はクルクルとよく回します(笑) 私は130回転が限界です。

近所の坂道を練習しています。

横浜市で信号のない道路ってなかなか無くて練習に苦労しています。中学生くらいになれば交通事故の危険も減りますが、低学年ですと野放しに自転車練習をさせることはできず、必ずお父さんが追走して練習をしています。

この調子でレースに参戦できれば結果が期待できそうです。クルクルと回して表彰台に乗ってほしいです。

次男たっくんのロードバーク練習日記まとめ

釣り好きのたっくんは、回るモノが大好きです。リールも好きだし、タイヤ、ホイール、クランクといったとにかく回るものに目がありません。小さいときはミニカーのタイヤをひっぺがしたり、トミカ展に行くと大きなタイヤの場所から動かないといったったエピソードもあります。

横浜の港南区にありますペダリストさんのスクールに通い出しました

専門的にペダリングを学びたいという事で、キッズスクールのあるペダリストさんにお世話になることになりました。毎週土日に朝練にて実走も行われ、少しづつですが早くなっている感じがします。先生は、山崎店長さんです、まあ太ももが丸太のように太くて驚きます。ぺダリストさんのリンクはこちら→ペダリスト スクール案内ページ

ペダリストさんの朝練に参加しています

大人と一緒に走りながら色々と吸収させて頂いています。優しい言葉をかけてくださる人も多く、毎週楽しく通わせて頂いております。苦しいだけだと続かないと思いますが、感想を聞くと「楽しい、でも苦しい」という言葉が返ってきますので安心しています。

6月30日の宮ケ瀬クリテリウム参加に向けて

当初、中学生クラスに参加して様子をみてみようかと考えていたのですが、参加者が少ないとのことで中止となってしまいました。ピュアビギナークラスに参加することにいたしました。レースに向けての練習風景動画です。

長男のぞみ君のロードバーク練習日記まとめ

今年、高校受験生の長男は、塾通いに忙しく練習もあまり出来ていません。のぞみ君が自転車好きという事もあり、たっくんが影響を受けてロードに乗ることになりました。長男もゲーム好きでほとんどのRPGはやっているのではないでしょうか・・・。
親としては、バーチャルな世界にのめり込まずにリアルな世界で充実してほしいと願っておりますが、どうでしょうか・・・。

湘南国際村の登坂を練習してきました

多くのクライマーが好む湘南国際村ですが、われらが兄弟もチャレンジしてきました。まあキツそうです(笑)
今までは、一緒に走っておりましたが、足を引っ張ることが目に見えてきたので、お父さんは車で追走します。

まあ、こんな感じで日々練習を行っています。最近、ご近所に住むロードバイク乗りの方と知り合いになりました。先日は、鎌倉までご一緒していただき色々と教えてもらいました。JBCFに参加し現役で走っているとの事でしたので結果が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました